腹式呼吸って?

どうも!minaです!

 

突然ですが、よく歌うときって、

お腹から声を出してって

よく言われませんか?

どういうこと?って思いますよね?

 

今回は、歌うときに

重要な呼吸方法について

お話していきたいと思います。

 

みなさんは腹式呼吸っていう

言葉は聞いたことありますか?

 

まず、呼吸について、

少しお話をしていきます。

 

肺は口や鼻を通して、

空気を出し入れするポンプの役割

を果たしています。

この空気の出し入れは、

肺の回りの筋肉を

使っているのですが、

どこの当たりの筋肉を

使うかによって呼吸の

名称が変わります。

 

胸周りの筋肉を中心に

使うなら、胸式呼吸


f:id:miou0714:20220702074914j:image

横隔膜やお腹周りの筋肉

を中心に使うなら、腹式呼吸です。


f:id:miou0714:20220702074926j:image

 

肺の前部、上部、左右は

肋骨に囲まれていて、

その周囲の筋肉でポンプを

動かすのは効率が悪いのですが、

 

腹式呼吸では、肺の周りの骨

がまったく邪魔をいていない

肺の真下にある

横隔膜を動かして呼吸を行います。

これにより、通常よりも、

たくさんの息を楽に出し入れすること

が出来ます。

 

胸より、上の首などの筋肉を

使って呼吸をすると、

首周りの筋肉を

緊張させやすいので、

これが喉のリラックスを

邪魔してしまいます。

 

だから、よくお腹から声をだして!

とか腹式呼吸が大切と

よく言われるんです!

 

これに対して腹式呼吸は、

首周りの筋肉を

ほとんど使わないので

喉が緊張しないという

メリットがあるのです!

 

じゃあ、実際どうやって、

腹式呼吸をしていくの?

というところですよね。

次のブログで、お話していこうと思います。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!