本当に出来てる?腹式呼吸

どうも!minaです!

 

前回、腹式呼吸のやり方について

お伝えしました。

 

練習してみたけど、

実際できているのかな?

これであっているのかな?

って思う方もいらっしゃると思います。

 

今回は、腹式呼吸の確認と、

もう一つの腹式呼吸の練習について

お話していこうと思います。

椅子に座って今日は練習していきますね!

 

1.息を吐きながら

上半身を右にひねってみましょう。

 

2.右側の景色が見えるくらい

ひねったら、今度は、息を吸いながら、

上半身を元の姿勢に戻します

 

すると、お腹に息が戻てくるのが

分かります。

 

自分の上半身を細長い風船と

イメージすると、上半身をひねり、

そのあと元の姿勢に戻したとき、

息を吸うというより、

息が自然に戻ってくる感じです。

 

反対側もやってみましょう。

 


f:id:miou0714:20220702085805j:image

 

↑こんな感じです!

イラストを参考にしてください

 

何度かやってみて、

お腹が少しずつ息が入り始めている

感覚をつかんでください!

 

いかがでしょうか?

腹式呼吸もコツをつかんできましたか?

 

ちなみに、私は最初全然

できなかったです…。

普段呼吸なんて意識しないですから、

最初は難しいと思います。

練習して、なんか、

前よりもできるようになった気がする!

そんな感覚を大切にしてください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!