声を出すには…?

どうも!minaです!

 

なかなか、声が出しづらい、

いざ歌うとなると

声が出ない方

いらっしゃるんじゃないでしょうか?

私自身、歌う前に緊張したり、

体が変に固まったりして、

声が出ないことが多々ありました。

今回は、息の流れをスムーズ

にするための練習を

お伝えしていきますね。

 

ここでは、口の中に入っている卵が、

段々奥に入るにしたがって、

大きくなるという

練習をしていきます。

 

1.まず少しずつ口を開けてみましょう。

ウズラの卵が入るくらいの

大きさで大丈夫です。


f:id:miou0714:20220702214709j:image

 

2.次に口の真ん中あたり

でニワトリの卵になります。


f:id:miou0714:20220702214724j:image

 

3.口の奥では、ダチョウの卵が

入るくらいのイメージで開けて

みてください。


f:id:miou0714:20220702214732j:image

 

口を大きく開けることが

少し恥ずかしくて、

抵抗があるようでしたら、

口の奥の方だけを大きく

開けようと意識してみてください。

顎も少しずつ

柔らかくしていきましょう。

口の中が開けられる

ようになったら、

息は流れやすくなりますので、

息を後ろに流していきましょう。

 

息の流れの最終到達ポイントは、

頭と首の境目のくぼんだ

ところでしたね!前回のところです。

 

口の中の洞窟を、

奥に目かってパラグライダー

が優雅に飛行しているイメージで

息を奥まで流しましょう。

声を導いていきましょう!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!