音痴って治るの?

どうも!minaです!

 

題名であるように、私は音痴過ぎて、

歌わないでと言われるほどの歌でした。

ずっと、音痴で悩んできました。

 

ですが、実際音痴の私が、

カラオケで90点台を出したり、

友達にも、うまくない?!

といわれるくらいになりました。

 

音痴は治ります!

 

今回は音程を取る練習の仕方

についてお話していきたいと思います。

 

まずは、耳に近い「上の奥歯」

で音程を取る練習をしていきましょう。

 

そもそも音程とは音の幅、

つまり、2つの音の距離のことです。

 

あと、もう一つ、ピッチという言葉を聞いたことはありますか?

 

ピッチとは音の高さ

つまり単音のことです。

 

まず、ピッチを取れるよう

にしていきましょう!

 

実は、歌が上手な人には

共通点があります。

 

口の中の声のあたるポイントが

後頭部のところなんです。

 


f:id:miou0714:20220702113225j:image

↑ここです!

 

そこに息があたると、

喉が開いて声がビリビリと

口の中や首に響いてくれます。

息の流れの到着点は、

頭と首の境目のくぼんだ所、

後頭部ののおへそです。

 

ここに息を当てるようにして、

ア~と声を出してみましょう。

後頭部のおへそに息が当たると、

声が口の中や首に響いてきます。

 

もし、わかりにくければ、

鼻をつまんでやってみてください。

最初は鼻が詰まったような声ですが、

声が後ろの方に行くにしたがって、

鼻声でなくなります。

 

いかがでしょうか?

 

声って前に出すイメージですが、

実は口のなか、首の後ろの響きが

大切になってくるんです。

 

ぜひ、やってみてください!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!